リッチモンドホテル浅草

浅草寺花やしきに囲まれた一角にあるビジネスホテルです。
近隣で仕事があった時、プレシャスシングルルームに1泊しました。
向かい側にもう一棟、「プレミア浅草インターナショナル」が後から開業しています。プレミアの方が価格帯は少し上です。

現地周辺は、各種の飲食店や土産物店がある、やや雑多な環境です。その中に妙にきれいなホテルが建っている感じです。
通常のシングルルームは予約時には満室でした。人気があり予約は一杯のことが多いようです。確かに浅草観光には絶好の立地で、出来てから日が浅いこともあり、人気が高いようです。施設が新しいためか、空調制御も良く、快適に眠ることが出来ました。
と、ここまではほぼ言うこと無しなのですが・・・。

ホテルのエレベーターは、キーカードを挿入しないと利用できない仕組みです。ただ、このセンサーが少しデリケートで、カードを挿入しても動かないことがありました。
また、セキュリティ対策でこうしているようですが、カード挿入を求められるのは、実は初めのひとりだけでした。

少し古いマンションのエントランスセキュリティと同じで、2人目がエレベーターに便乗乗車しても、何も操作せずそのまま目的階で下車できる仕組みでした。つまり一見完璧そうで、実はそうでもないセキュリティでした。

朝食会場は少し手狭でした。他のリッチモンドホテルと比べ、メニューも少し少ないように感じました。
料金設定は場所代なのでしょうが、少し割高に感じました。
この場所を第一に考える人にはデメリットではないかもしれません。しかし室内はプレシャスシングルでも決して広くないので、割高感はぬぐえません。

利用するなら、公式ページで早い時期に割安プランを見付け、利用するのがベターでしょう。
 
オススメ度 ★★★☆☆(★3つ)